本校では、気象庁から気象に関して特別警報・警報が発令された場合、以下のように対応します。
① 対応する特別警報・警報と地域
- 特別警報・警報
大雨・暴風・大雪・暴風雪の特別警報
暴風・大雪・暴風雪の警報 - 地域
東京23区西部・東部・横浜市・川崎市のいずれか
※上記の 2. 以外の地域に居住する生徒に関しては、学校側で個別に対処します。
② 学校の対応
午前6時に上記の 1. が発令されている ➡ 全面オンライン授業
※1 台風接近等で、事前に「全面オンライン授業」となることが決定する場合があります。
※2 「全面オンライン授業」となった場合は、原則的に登校できません。
③ 警報の確認
- テレビ・インターネットなどのニュースで気象庁の特別警報・警報をご確認下さい。
- 基本的に学校からの通知は行いませんので、各ご家庭で判断してください。緊急の場合には、本校のHPや「ウェブでお知らせ」にて通知することもあります。
- 電話などによる学校への問い合わせはご遠慮ください。
- 登校後に特別警報・警報が発令された場合は、登校した生徒に対して状況に応じて適切に対処いたします。
④ 地震への対応
地震が発生した場合は、その規模に応じて適切に対処いたします。特に、大地震が発生した場合には、本校の災害対策マニュアルに基づいて、生徒の安全と保護に努めてまいります。本校には、災害用として3日間は確実に過ごせるだけの食料や水などが備蓄されております。また、一般の電話回線が不通の場合は、以下の方法で連絡や情報伝達を可能な限り行いますので、参考にして下さい。
- ニッポン放送(1242KHz)から学校安否情報が放送される。
- NTTの災害伝言ダイヤル「171」を利用する。
- 本校のHPや「ウェブでお知らせ」にて通知する。
- 本校の災害時優先電話・災害時用携帯電話を利用する。
- 登下校時の緊急避難校ネットワークの活用をする。
※登下校中の大きな地震や豪雨による大規模な河川の氾濫等の自然災害、また、Jアラートの発令などにより、広範囲にわたって電車やバスが止まり、復旧の見込がたたず自校や自宅にたどり着けなくなってしまった生徒は、近くにある東京・神奈川の私立小・私立中学校・私立高校に避難することが出来ます。家から学校までの通学路、途中駅等にある学校をあらかじめ調べておくことを推奨します。